筋肉さん、ありがとう

私と私の愛犬の共通点は左(後)足大腿骨を骨折し、接合手術を受けたことです。愛犬はそれから14年が経過し、私は11年が経過しました。

いつも痛切に感じるのですが、手術後の回復を決定づけるのは「筋肉」の手入れだと思うのです。本当なら手術をしてくれた先生が最後まで見届けてくれると嬉しいのですが、分業制なのでリハビリは別の先生ということになります。

私の場合は、手術後わずか2週間のリハビリで「これで終わりです」と言われてしまいました。その後は独学で筋肉の手入れ方法を学びました。その結果、筋肉って本当に凄いなって再認識したんです。全身へ血液を送るのも筋肉、身体の骨を動かすのも筋肉、内臓を元気にするのも筋肉、嬉しい・悲しい・腹立たしいなど表情を作るのも筋肉、物を食べるのも筋肉の力です。全身600もある筋肉をどのように手入れしたら健康が得られるのか?そのことだけは、いつも頭から離れない毎日です。