健康長寿島へ向かう航海

 我々の航海も13年目を迎えました。ようやく向かう先に目的地らしき島影が見えてきました。島の名前は「健康長寿島」です。

 12年前(2003.7.18)に出航した時には、わずか数名だった乗船者も、寄港地(健康教室の会場)に立ち寄る度に5人、10人と増えて、今では2,000名を超えました。

 乗船者が全員無事に「健康長寿島」へ到着できるように私は心を込めて操舵しています。船の生活は、一人一人気ままで自由に見えますが、案外健康管理はしやすいのです。

 食事は、乗船者の健康状態に合わせて同乗している管理栄養士が細かくメニューを作成します。運動についても、専門指導員が一人一人に合ったトレーニングメニューを作成します。就寝時刻は最終が10:30と決められています。客室全てが消灯されますので、朝6:00の起床まで熟睡できます。

 言うまでもありませんが、船内で飲用する水は全て電解水素水。フィットネスメニューの後は、必ずHoto&Relaxで全身の筋肉をほぐします。こんな贅沢な船旅を、自宅に居ながら出来る方法を毎日お伝えしています。